日記・コラム・つぶやき

2014年11月 2日 (日)

時間の矢

「時が流れる」

といえば、”過去から未来へ”と流れると認識している。

「覆水盆に返らず」であります。

しかしながら、時間の対称性
(過去へも、未来へも等しく矢が向いている)
があるという。

ファインマン ダイアグラムによる説明などは、

「どちらも等しく行われる」としている。

物質と反物質が”対消滅”するのも、
何もないところから物質と反物質が生まれるのも、
同じグラフを用いて、
時間の向きを逆にすることで説明される。

なぜ、我々は「時間の矢の向きが一様である」と
認識しているかの説明としては、

”エントロピーが増大する”ように移り変わる。
と言われます。

エントロピーが小さい(秩序立った)状態から、
大きい(乱雑な)状態へは、移り変われるが、
その逆には流れない。
ということに

なります。

なかなか、難しい話なのですが、
こう考えることができそうです。

複雑なものには、時間の不可逆性が生まれる。
(エントロピーは、複雑なものに対して語られる)

さらに、関連性(因果関係)を持つと
不可逆性が生まれる。

水とは、水素原子と酸素原子で構成された
分子の集まり。
その分子は、水としての特徴を持ちます。

盆の上の水は、
その水分子が膨大に集まったもので、
十分複雑と言えます。
(十分とはどれほどのものか、
というのはあいまいでありますが)

水とは、
水素原子と酸素原子で構成された分子の集まり。
その分子は、水としての特徴を持っています。

盆の上の水は、
その水分子が膨大に集まったもので、
十分複雑と言えます。
(十分とはどれほどのものか、
というのはあいまいでありますが)

複雑になると、
時間を遡ることが難しくなるのですね

複雑な”この世の中”、戻りようがない。

ということですね。

”過ぎたること”を
「忘却の彼方に置く」のか
「しっかりと記録する」のか

それは、個々の勝手ではあるけれども
過去に戻ることはかなわぬ。

ということですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月18日 (金)

夏日(蝉の声)

昨日は、気温26 ℃。
夏日であります。

さすがに、暖かい。
サマー・スーツがちょうど良い。

COOL Bizで、この季節しか
 もう着用することもない。

自転車を漕いで帰宅すれば、
 汗する。

そんな、暖かい四月。

我が家の近くでは、
 早、蝉の声。

ほかの虫かと聞き返しても、
 やはり蝉。アブラゼミかなぁ。

早くても、ゴールデンウィークのころと、
思っていたのに、
これも、異常気象か?

そして今、最も目に入るのが
 ”もみじ”の新緑。

何とも、やさしい「緑」が、気持ちよい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 1日 (土)

温かくなったもんですね

今朝も暖かいですね
 
昨日はも
と暖かく
七時前に5
一昨日の雨もあり
深い霧でありました
 特に
川の近くでは先が見通せないほど
交通にも影響が出ましたが
梅の花も咲き
 
一気に春
今週の初めは
-3 ℃だ
たので
 最低気温が
約10
℃も違う
体調不良にな
てもおかしくないですね
大雪だ
たり
そんな寒さだ
たりした二月も
 終わり今日から三月
 ち
んと春
そんな
さくか
た二月の後半も
 草木の芽が何となく膨らみ
 何となく春の訪れを感じさせてくれていたのは
 確かだ
たのですね
追伸
 先週
縦書き記事を掲載したのですが
 一行が長すぎて
目的を達成せず
 そんなことで
今回修正してみました

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月24日 (月)

マルチデ ィスプレイ

 このところ
休日に自宅でプログラムを書いたり
いろいろや
ているのですが
液晶テレビ
HD
TV
と古い15"
液晶モニタの
マルチ
アル
モニタにしています
 会社では
机が広いこともあり
2台のモニタは横に並べていますが
自宅では
HD
TV の手前に液晶モニタ
という配置で
上下に並べた構成に
してみました
 現代の文章というより
コンピ
タの文章は
西洋かぶれの横書きですから
縦にスクロ
する方が使いやすい
そうだから
モニタは上下に並べ方が断然効率的
 ただし
眼球は上下についていないので
視線の動きが大きくなるので
違和感はある
 しかしながら
近頃はHD
TVのおかげで
PC モニタも横長
 ということは
縦書きの方が見やすいはず
そんなことで
Web の文章も縦書きに挑戦

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月23日 (日)

Javascript(冬の休日)

昨日今日と、このブログの固定ページ(三年日記)をjavascript で強化していたので、”ほとんど家から出ず”でありました。

週単位のバックナンバーを四半期ごと、横に成れべるようにして、同時期の内容を確認しやすくしたかったわけです。

それで、2月20日前後をめっくてゆくと、

そろそろ春を感じる季節なので、「ロードバイクで出かけていたり」

やはり寒いので。家で PGをしてみたり

そう、その「三年日記」を作ったのもこの時期でした。

 

今日も、日中は”ぽかぽか”でしたから、そろそろ春の準備が必要です。

畑の繕いに、写真を撮る準備。

畑の作業はやはりきついので、一人では無理。

そんな、PC に一日中向かったのですが、二つのモニタを上下に配置するようにしてみた。

15”の古い液晶モニタと32”液晶TVなので、手前と奥という配置になる。

古い液晶モニタ(もう10年以上)も、TV(5年前)も周りの枠が大きいのでつながりが悪いのですが、Web パージは縦スクロール(縦長ドキュメント)なので、結構具合が良い。

 

まぁでも。そろそろ春。

これから休日は、戸外でしょうね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 5日 (日)

年末年始休暇最後の日

連休最後の今日は、とっても「ぽかぽか」。

日差しいっぱいの私の部屋は”暖房いらず”を通り過ぎて「むっと」するほど。

以前ならば、ロードバイクで「初駆」だったのですが、このところ畑に出て葡萄の枝の剪定で汗を流しております。

手間をかければかけただけ”実り”があるのであります。

でも、そろそろ明日からの勤務に向けて準備をせねば。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 3日 (金)

謹賀新年 平成二十六年

 

Img_6676

 


 

遅ればせながら

”新年、あけましておめでとうございます。”

 

今年も良い年になりますように。

 

元旦は、毎年昔ながらに地元の氏神様に初詣。

氏神様には、大宰府様、お稲荷様、金毘羅様、熊山神社、吉備津と一度にお参りできます。

新たに「荒神様」が加わっていて、お参り忘れするところでありました。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月19日 (土)

秋色

 

 

Img_6299

 


 

秋色と言えば、「黄」(黄金色)と「赤」(茜色)でしょうが、今日のような曇り空に色もまた「秋色」。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月12日 (土)

空間(余白)が必要

 

このブログには、写真を多く掲載しているのですが、このブログシステム(ココログ)の記事表示は、表示領域の幅が狭くて、どうも満足できない。

思い通りに画像を配置しようとすると、どうしても画像を小さくしなくてはいけない。

 


 

そんな、不満、欲求が特にこの頃、ディジイチの画像を掲載するようになって大きくなってしまった。

そんなことで、横側のペインを消し去り、領域を大きくすることに挑戦。

まだ改善の余地があるのですが、まあなんとかなったみたい。

明日には、思い通りの形にして完成かな。

 

 

 

 


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月11日 (金)

通勤自転車

 

Img_5864

毎日しっかり稼働しているからこそ「格好良く」したい

 


 

毎日の私の通勤自転車ですが、結構絵になったかな・

スポーツバイクと違って、スタンドで自立するからこその姿であります。

一応、定期的に空気圧の調整と、チェーンへの注油と、軽いクリーニングは行っております。

先日は、前かごも変えましたし、タイヤも換装。

それなりにメンテナンスしております。

 

チェーンが真茶に錆びついていたり、キーキー鳴くような状態には決してしません。

また、サイドビューからわかると思いますが、シート(サドル)を、スポーツ車のそれに代えているだけで、姿が違います。

当選、ライディング姿勢が違うので、これは必須事項かなとも思います。

 

PC のキーボードもマウスも、毎日使うものはやはりきれいにしておかなくてはね!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧