« Palemoon(24.3.1) latest version | トップページ | VAIO FS-22B にWindows 7 その後 »

2014年2月 2日 (日)

温かい雨上がりの朝

 

 

Img_6792

 

暖かい朝を迎えました。

昨日から、まるで春のようです。

また、夜のうちの雨も上がり、やわらかな光で草木の色が深い。

 

この深い色をカメラに収めたくなった。

Img_6767
Img_6780
Img_6788

 

それも、PENTAX 67 の 90mm でどんな柔らかい色になるか見てみたくなった。

ただしこのレンズ、ディジカメで撮ると、内部反射がすぐに起こる。
   たぶんマウントアダプタが原因。

背景にハイライトがあるともうダメ。

それで、TAMRON A009 と CANON EF 24-70 f4 L でも撮ってみた。

この三枚は、P-T-C の順。いずれもとってだしの Jpeg をシュリンク。

 

PENTAX は、完全マニュアルなので、ホワイトバランスの調整が必要ですが、何とも”暖か、柔らかい”と感じる。

TAMRON A009 は、EF L レンズに匹敵する描画力を持ち、先頭の写真のように ”きれいなボケ味” で、超お気に入り。

24-70 f4 L は、私には少し硬すぎる感じ。でも、使いやすい画角レンジとマクロ(下の写真)が魅力。

 

Img_6786

 

そんなことで、PENTAX 90mm は、かなり気を付けないといけないので、使うならば 200mm の方になってしまいます。

さらに、500mm ですが、こいつもかなり柔らかい描写で ”ポートレイト” ができそうに思えてしまいます。


 

朝から、こんな写真を撮ることができる我が家の庭なのですが、後2,3年で、コンクリート・ブロックに囲まれてしまいます。

 

 

|

« Palemoon(24.3.1) latest version | トップページ | VAIO FS-22B にWindows 7 その後 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193783/59054833

この記事へのトラックバック一覧です: 温かい雨上がりの朝:

« Palemoon(24.3.1) latest version | トップページ | VAIO FS-22B にWindows 7 その後 »