« PENTAX Q と 110 一眼レフ | トップページ | 急に節電。だいじょうぶなの »

2011年6月29日 (水)

梅雨の時期は

先週末の天気予報とはがらりと変わり、今週は“真夏日”到来。

先週末は台風5号の影響で強い雨となり、今週は毎日雨の予報でかなり覚悟していましたが、「晴れ」となり、自転車通勤の私は“ラッキー”なのですが。

厳しい暑さと湿度の高さに閉口であります。

人には不快なことの多い梅雨でありますが、自然はとても生き生きとするとき。

我々にとっても、この時期の雨が作物の実りをもたらせてくれます。
水田は、鏡のように水を張り田植えの時期でもあります。

動物はといえば

なかなか、自然の動物の姿を見ることはできないのですが、川や池では魚も大きくなり、それを狙った川鵜が魚をくわえておりました。

そして、梅雨に咲く花は多く、我が家では

先日から、桔梗が咲き、今朝藪萱草が開花。
藪萱草は、今年日当たりが良いところへ移植したので早めに開花。日陰の藪萱草はまだ茎が伸びたところ。

Simg_9042

さらに、南天が咲き、キュウリになすび、野菜が咲いております。

花が咲けば、実り。

梅は終わっていますが、山桜桃梅に庭梅が実っています。
ジャガイモ、玉葱も収穫。

|

« PENTAX Q と 110 一眼レフ | トップページ | 急に節電。だいじょうぶなの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193783/52072931

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の時期は:

» 完熟梅(落ち梅)拾い 梅収穫 [のっぽのブログ]
ここら辺でこの季節に一番多くて、比較的高給なアルバイトが”梅の収穫”まぁ梅農家さんの一年で一番忙しい仕事の手伝い〇 [続きを読む]

受信: 2011年6月30日 (木) 18時40分

« PENTAX Q と 110 一眼レフ | トップページ | 急に節電。だいじょうぶなの »