« 素晴らしい天気、春春春いやいや初夏 | トップページ | GW も今日で終わり(初夏の陽気) »

2011年5月 5日 (木)

山も里も薄紫

昨日の疲れが出たようで、午後は野球中継を見ながらごろんとしていたのですが、どうも腹具合がすぐれず、また、外はとてもきもちが様さそうだし、ひいきチームは初回に大量点を奪われ反撃もままならないので、やはり散策に出かけます。

目指すは、近所の藤棚。

かなり小さい藤棚で、比較的新しいと思うのですが、遠くから見ると近年になくきれいそうなので、

Sn382445

結構、たくさん花が種下がっております。

渇して眺めが良いところではなく、前の広場は、ゲートボール場。

よく子たちが遊んでいますが、こどもの日の今日は、影も形もなし。

それにしても、眩しい空であります。

藤の花には、やはり熊蜂。

目の前で羽音が

ここから、青空の下、大池沿いを歩き、そこから山に向かいます。
途中、イタドリが顔を出しているので、若いのを選んで、皮をむいて食みます。ちょっぴり苦くて酸っぱい。

お腹の痛みを取るので「イタドリ」
これで回復かな。

山に上がると、さらに藤が見事。

Sn382447

Sn382448

こんなに、藤が咲いているとは今まで気づかなかった。

さらに谷をうだってゆけば、

叢にも紫

豆科の雑草のようですが、結構いたるところが紫

 

Sn382449

|

« 素晴らしい天気、春春春いやいや初夏 | トップページ | GW も今日で終わり(初夏の陽気) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193783/51587216

この記事へのトラックバック一覧です: 山も里も薄紫:

« 素晴らしい天気、春春春いやいや初夏 | トップページ | GW も今日で終わり(初夏の陽気) »