« 久しぶりに焙煎 | トップページ | 緑のカーテンの始末 »

2010年9月18日 (土)

もう秋です

朝夕はすっかり涼しくなり、夜は肌布団が必要になりました。

ちゃ~んと秋がやってきました。
今年も我が家にちょっと涼しさをもたらせた、アサガオの緑のカーテンも、もう終わりです。

Simg_8955

発芽の時期が寒く、発芽率が低く、その後の成長も遅れ、弦の伸びは、夏の日照りでいまひとつ、花の数もぐっと少なくなってしまいました。

朝夕は、涼しくとも日中は真夏日、もうひとがんばりしてほしいのですが、もう枯れかけてきました。
この週末には撤去です。

そして、今、朝日に輝く花はこれ。

Simg_8956

秋の花到来です。

そして、虫の方も夜は、うるさいほどの秋の虫の音、今朝は、コオロギが目の前を這います。

今日も、朝から野良仕事。1時間以上草刈をして、葡萄の収穫です。

瀬戸ジャイアンツにアレキサンドリア、そしてネオ・マスカット。
小玉のアレキサンドリアは、種無しもあって、糖度はびっくりするほど高い。

いつの間にか、10時を回り、陽射しはきつく、まさに真夏。

それでも、日陰は涼しく、汗の量が違います。

|

« 久しぶりに焙煎 | トップページ | 緑のカーテンの始末 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193783/49487509

この記事へのトラックバック一覧です: もう秋です:

« 久しぶりに焙煎 | トップページ | 緑のカーテンの始末 »