« 開ききったヤブカンゾウ | トップページ | 姫檜扇水仙が咲く »

2010年7月 4日 (日)

もうくたくた

今日はやっと雨が上がったので、朝から作業です。

まずは、雑草が伸びて歩きづらくなった小路の草刈り。

昨日、ちょっと雨が止んだ合間にやろうとしたのですが、草刈り機のエンジンがかからず断念したので、再挑戦。
草刈り機もかなり古いのでコツが入ります。燃料が送り込み難くなっているので、ひっくり返して、何度かスタータロープを引いてから、表にして再度ロープを引けばちゃんとエンジンが始動。
もうコツをつかみました。

そして、庭の芝刈りです。
芝刈り機を用意していないので、草刈り機で刈り込みます。
芝は、刈にくいのですが、結構きれいになります。
伸び放題にすると、かえって密にならないので伸びたら刈らねばなりません。去年放置して失敗しました。

そして、咲き終えたサツキを刈り込んで、めしべを摘みます。
めしべを摘まないと花がたくさん咲きません。特に今年のような天候不順なときは花が少なくなりますが、ちゃんといっぱい咲いてくれました。

曇っていても、蒸し暑く半端なく汗が出ます。十分体力消耗。
シャワーを浴びて“ああ、爽快”

そして、貴重な雨上がりです、Onix でRIDE。

山に行けば路は濡れているでしょうし、天気が変わりやすいので海を目指します。それに、先週はお休みで、午前中体力を使ったので、山を登る気力がありません。
それで、フラットなコースをたどり、児島湖へ。旭川に出て下ります。

Sn382329_r

途中の後楽園です。昨日まで、県北では大雨警報でしたから、川はどこもあふれんばかりの水量です。
これほどの水量にびっくり。

このあたりに来たころから陽射しが強くなり、木陰が恋しくなります。
半端なく蒸し暑いのですが、北西よりの風で追い風。
旭川沿いにAve.=30Km/h 以上で3Kmほど走行できるのですが、やっとこさです。30Km/h=92rpm ~ 35Km/h=110rpm って調子でした。

途中から西に折れ、岡南飛行場を目指しますが向かい風。それに、陽射しが体力を奪いだんだんよれよれ。

Sn382330_r

岡山飛行場はYS11までしか利用できなく、今は岡山空港に主役を譲り、セスナやヘリが利用しています。今日は、離発着は見えませんでいた。

沼沿いに直線を走行することになるのですが、緑があって気持ち良いです。
バードウォッチングにも良いようです。

この先の、児島湖近くの小さな公園で水をかぶり、少し休んで戻ります。
今日は、休み休み出ないときつい。木陰の多い山が正解だったようです。

児島湾に沿って東に進み、今度は吉井川を登ります。
追い風になるかと思いましたが、全然スピードが出ません。

途中、もう一度休んで帰宅。
そのころには、川の水量もかなり落ち着いていました。

ヘロヘロになって帰宅したのですが、さらにもう一仕事。
路地葡萄も、このところの暑さで粒が大きくなてきたのですが、カラスが多く、被害が大きいので、爆音器を仕掛けます。
まだ、色付いていないので大丈夫ですが、準備。


走行距離= 58.5km , Ave.= 21.8 km/h , Max.= 45.4 km/h , 走行時間= 2:40:34 です。

 

|

« 開ききったヤブカンゾウ | トップページ | 姫檜扇水仙が咲く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193783/48798609

この記事へのトラックバック一覧です: もうくたくた:

« 開ききったヤブカンゾウ | トップページ | 姫檜扇水仙が咲く »