« メンテナンスしたのに変速しない | トップページ | Ruby でRSS 抽出 »

2010年5月 1日 (土)

ケーブルガイド確認(+カキツバタ)

先日の自転車(ロードバイク)のメンテナンスで、ケーブルガイドでシフトケーブルの自由度がなくなっていて、汚れてしまっているのではないかと思い確認しました。

ボトルから垂れたドリンクで“べたべた”になっているのかと思いましたが、結構きれいです。
それでも、ケーブルをルーズにして清掃してみました。

どうも、頻繁に変速することで、樹脂性のケーブルガイドが削れて溝ができているので、そのはまり具合のようです。
前回、ここにグリス塗布したので、大丈夫だと思います。

自転車は倉庫に置いているのですが、その脇には、早

Sn382232_r

カキツバタの花が一輪。

外花被片にある模様が白くて、水辺の湿ったところに生育するので、カキツバタのはず?

 

|

« メンテナンスしたのに変速しない | トップページ | Ruby でRSS 抽出 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193783/48232021

この記事へのトラックバック一覧です: ケーブルガイド確認(+カキツバタ):

« メンテナンスしたのに変速しない | トップページ | Ruby でRSS 抽出 »