« 面白い書籍 | トップページ | やっぱり山路は楽しい »

2009年7月25日 (土)

梅雨の雨

このところ、梅雨前線が停滞して豪雨に見舞われ、毎日被害のニュースを目にします。
お見舞い申し上げます。

今朝も烈しい雨音がします。
池も川も増水して、濁った水がどうどうと流れています。水の事故も心配ですね。

このように強い雨が続けば、虫たちは樹の陰でじっとしているのでしょう、先日二日ほど晴れたときには蝉がいっせいに鳴き出しうるさくて仕方ありません。
我が家の庭ではアブラゼミですが、都市部では温暖化のせいでクマゼミの泣き声がガンガン響きます。これはもう騒音です。

昔は、ニイニイゼミがほとんどでしたが、泣き声も体も野蛮になってきました。
先日、家の中にニイニイゼミが迷い込んできましたが、なんて小さくか弱いことやら。

で、我が家では、

Simg_8643

朝顔の葉の裏で休む虫から、周りに目をやれば、とても目立つ白い“×印”にびっくり。

 

Simg_8641

そして足元には、アブラゼミが抜け殻とともに地面にへばりついています。
今朝の強い雨に打たれて、羽がへばりついたようです。自由してやりましたが、羽は丸まったままで這うことはできても飛べなくなっていました。

先ほど見ればいなくなっていましたが、どうなったことか。

|

« 面白い書籍 | トップページ | やっぱり山路は楽しい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193783/45735145

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の雨:

« 面白い書籍 | トップページ | やっぱり山路は楽しい »